忍者ブログ

るくブロ

アニメや聖地巡礼や登山など

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【ヤマノススメ】三つ峠登山記録【聖地巡礼】

登録タグ: <アニメ> <聖地> <ヤマノススメ> <登山>

今日は晴れの予報が出てたので楽しみにしていた三つ峠(みつとうげ)に
挑戦してきました。
絶景の富士山を見るために!

乗り換えの大月駅にて嬉しいお出迎えが。車内にもポスター。
なんと車内アナウンスもヤマノススメのひなたが!
テンションMAX!





最寄りの駅から電車で2時間半ゆられ、ようやく登山口近くの三ッ峠駅へ。
山頂も確認できました。
あ…あそこまで行くのか… 遠いなw
そして、駅にはパネルが設置してあり、嬉しいお出迎えがありました!

でも、この駅から見えるはずの富士山は見えず…。
晴れるって言ってたから、山頂の頃にはきっと大丈夫なはず!






しばらく歩くとグリーンセンターへ到着
看板で道のりを確認… やっぱり長いなw
頑張るしかない!


 



その後すぐに山ずみ神社へ
登山の無事を祈願







その後、作中にも登場した変な形の公衆トイレやら
神鈴の滝を登っていく…。
まだか…登山口。






駅から1時間ほどかかって、ようやく登山口に着きました。
この時 10:43  日没が16:30頃…
時間的余裕があまりないので、状況次第では引き返す事も考慮。
あくまで自分のペースは維持する事を目標にします。

 
  



山はゴミ箱ではありませ~んw




達磨石






よし、ここからが本番! 気合入れていくぞっと!

前回使用していたトレッキングポール(ストック)が今回も大助かり。
ペースを維持して順調! 順調!
途中にはベンチもあり、休憩をしながら登りました。





歩き始めて少ししてから辺りに雲がかかり始める
な~んか嫌な予感が…。
ほどなくして股のぞきに到着。
木の間から絶景の富士山が見え…ない! 残念!





登山口から一時間ほどで馬返しに到着。
ここまで馬で登ってこれていた!?
ここまででもかなり急だったのだけれど…。
これからさらに急になるとの案内…。
マジですか!?
でも、ココまで来たんだから行っちゃうよ!





この後、地獄が待ってました…。
ホントに急で、体力を一気に持っていかれました。
さすがにヤバイのでペースを落とすことに。
まだ時間の余裕はありそうなので、大丈夫でしょう。

急な坂を登りきった所に八十八大師さんがお出迎え。
三つ峠は古くは奈良時代から修験道の霊山だったらしいです。
本当の意味でも聖地なんですね!





そしてすぐに、落ちたら死にそうな崖が…。
作中では、あおいちゃんが恐る恐る通っていましたが、
僕も高所恐怖症なので、ビビリながら通りましたw






ここからは下りがあったりと登りやすい道のりが続きました。

そして屏風岩に到着。
ロッククライミングしている人が居ました!スゲー!
ココでクライミングしている人達から、ザックになんか付いてるよ
っと言われ焦りました。ヒルか何かか!?
ザックに高尾山で買ったムササビのキーホルダーを付けてたのですが、
それがカワイイって事だけでした! ほっとしましたw
でも、山の人は気さくでいいですね~。
今日はすれ違う人すべてと挨拶し合っていました。






ここから頂上までは後少しだったんですが、
最後の最後で急な階段と登りが待ってました。
最後まで油断できないですね。

途中の山小屋でもヤマノススメのポスターを発見!
なんだか嬉しくなるw
頂上まで目と鼻の先なので、足取りは軽くなりました。

写真が傾いてるのは、ヘトヘトだったからですw





そして、電波塔の横を通り過ぎて
最後の階段を上がります。
この階段はエンディングでも出てましたね。





そして頂上に到着!!
やりました!
海抜1786mです。
自分を褒めたい!





そして、肝心の景色は!







雲の中でした。残念!
でも、山頂で食べたお弁当は美味しかったです!
良い景色は見れなかったけど、登りきれて良かった。
充実の達成感です。

でも、ゆっくりもしてられないんですよね。
曇ってるっていう事は暗くなるのも早くなるという事です。

山頂での休憩は早めに切り上げて下山開始。
途中で膝が笑い出す…。ヤバイ!
このせいでペースを落とす。
空は…まだ大丈夫!
少し雲が切れ始めたため逆に明るくなってきました。ラッキー!
結局登りとあまり変わらない時間での下山に…。

とにかく無事に下山できて良かった!
汗をかいたので、三つ峠グリーンセンターで入浴。
気持ちよかったです!
風呂上がりのコーヒー牛乳は格別です!

そして、このグリーンセンターでもパネルが設置してありましたw
ココで写真撮っているときに声をかけられて、
突然のヤマノススメのオフ会が勃発。
皆さんも同じように聖地を巡礼されたのだとかw

また後でヤマノススメを見返すと、あそこに行って来たんだと

胸を張れますね!

登山って、どんなにしんどくなっても、小さな一歩を積み重ねていけば

必ず頂上に到達できるんですね。今回は本当にその事を実感しました!





とにかく、充実感たっぷりの登山でした。楽しかったです。
富士山が見れなかったのでリベンジしたいのですが、これからは雪山になります。
再挑戦は春になりますね。

そして夏には、富士山にも挑戦してみたいな!


最後に今回はGPSを使って行動を記録するアプリを使ってみました。

登山の色々なデータが記録されてて、見返すと楽しいです。
速度が落ちている所が坂の厳しい地点だったんだとか、よくわかります。
自分のペースの確認にもなりますので、とてもいいですね。
どうしても誤差はあるので仕方ない所。
特に今回はスマホの電池の心配もあったので、計測間隔を長くしてました。
次はもっと間隔を短くして、より正確な記録をしてみようかと思います。

今回は駅前~山頂~グリーンセンター までを記録しました。

マイマップにデータが移せました。

詳しいルートはこちらに。

https://www.google.com/maps/d/edit?mid=zQqF20Wiz5Ng.kdgUttPzXZmE


拍手[2回]

PR